ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月16日

滝と渓流の高山キャンプ場

9月15日から1泊2日で滋賀湖北の滝と渓流の高山キャンプ場へ行ってきました。
なかなかいいロケーションだと思いませんか?

ここはめずらしくホームページがないのであまり知られていない穴場かもしれません。
長浜観光協会のHPにチラッと情報が載っています。

サイトの配置はこんな感じです。
滝と渓流の高山キャンプ場

連休だったのですが、1週間前くらいに電話したらちょうどキャンセルが1件でたとのことで運よく予約できました。
今回はオートキャンプサイトの5番でした。
奥まったところで結構広かったです。
サイトはどこも整備された芝生でとてもきれいでした。

これが今回泊まった5番サイトです。
滝と渓流の高山キャンプ場

管理等横から林間広場に向かって。左側の建物はバンガロー。

オートキャンプサイトの入り口当たりから。

5番サイトから管理棟に向かって。

管理棟です。

さて、簡単にレポです。
家を9時半過ぎに出発、名神高速で渋滞もなく長浜ICで降りて、近くのスーパーで買出し。
1時間半ほどで到着。キャンプ場へはちょうど12時頃に到着。

昼食はスーパーで買ったマクドナルドで簡単に済ませました。

チェックインは14時からですが、設営を早めにしたいのでディキャンプ料金を払って13時前にアーリーチェックイン。通常でも13時半くらいから受付してくれるみたいです。

設営もだいぶ慣れてきて14時半頃には完成。

サイト横に草野川があるので川遊び。
次に日に釣りをする予定なので、下見をかねて川を少しのぼってみた。水量はそんなにないけど魚影はそれなりに見えたので子どもと一緒のお遊び程度でも1匹くらいは釣れそう。

川底をのぞけるアクアスコープが持ってきたかったけど、購入間に合わず。あれば結構楽しめたかも。

16時頃から夕食準備。今回は、もとい今回もスペアリブです。けど毎回味付けは変えて試行錯誤中。いいレシピがあれば誰かおせーて。
滝と渓流の高山キャンプ場

ほかには簡単ピラフと、出来合いの焼くだけギョーザ。

今回は手際よくできた。
早めの夕食を済ませて、近くの銭湯『健康パークあざい』へ。
温泉じゃなかったけど、結構人は入ってました。地元の人が多かったです。

キャンプ場へ戻り、焚き火をして22時頃までゆっくりできました。

次の日は5時過ぎに早起きして息子と釣りへ。
川はキャンプ場をはさんで二股に分かれています。オートキャンプサイトの横から釣り上がります。息子は本格的にやるのは初めて。レクチャーしながらゆっくりと川をのぼっていきます。
当たりはところどころでありますが、なかなか釣れません。

1時間半ほど経過した頃、事件が。
息子が突然
 『クモや!!』
とびっくりした声。
ナニをクモごときに大きな声を出してんねんと思い前方を見ると、そこにはクモではなく体長80cm~1mほどのクマが川を横断していました。
『隠れろ!!』
と言ったものの、隠れる場所などありません。とりあえず身をかがめてクマが遠ざかるのを待ちました。
そういえばキャンプ場入り口に「クマ出没注意」の看板があったような。
でも、そんなに山中でもなく町にも近いし。まさかクマに出くわすとは。
今まで釣りをしていて遠めで何回か見たことはありますが、今回は結構近かった。10~15mくらい。もう少し早く釣り上がっていたら出くわしたかも。

ん~、ちょっと気がそがれたのもあり釣りはここまでにして引き上げることに。結局ボウズでしたが、まあクマも見れたし貴重な経験をしたかなあ。
いつもはクマ鈴身につけてるんだけど、街中に近いロケーションもあり今回ははずしてました。やっぱりどんなところでも山中に来たら身に着けとこ~っと。

サイトに戻り簡単な朝食を済ませて撤収。
子どもたちはサッカーして遊んでましたけど。
にしても、息子よ、その距離でその助走はないだろ。しかも妹に対して。
滝と渓流の高山キャンプ場

撤収、チェックアウトした後、昼前まで少し川遊びして帰りました。

サイトはきれいだし、近場だし、ちかくに銭湯もあるし、遊ぶところはあまりないけど、ゆっくり過ごすにはなかなかよいキャンプ場でした。
でも、クマには注意っす。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月2回目の出撃!青川峡キャンピングパーク
無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきました
グリム冒険の森 with ワンコ
初キャンプ@ビラデスト今津!!in2012
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月2回目の出撃!青川峡キャンピングパーク (2012-09-30 20:19)
 無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきました (2012-08-14 11:34)
 グリム冒険の森 with ワンコ (2012-07-23 18:11)
 2回目も・・・ビラデスト今津 (2012-07-16 17:53)
 初キャンプ@ビラデスト今津!!in2012 (2012-06-23 21:00)

こんばんは♪

高山キャンプ場は初めて聞きましたが、とても良さそうな所ですね(^_^)。

只今、冬キャンの場所を模索中なのですが、ここは通年で営業されているのしょうか?また、雪遊びができますでしょうか?。
もし、ご面倒でなければ詳しく教えていただくと助かりますm(__)m。

これからも宜しくお願いします。
Posted by senda at 2012年10月17日 22:45
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月18日 00:21
返事遅れてスイマセン。

営業期間ですが、長浜環境協会のHPによると4月中旬~10月末となっていますので、冬キャンはムリのようです。湖北なので冬季はかなりの積雪になるとは思いますが。

滋賀県だったら『大見いこいの広場』というオートキャンプ場は通年営業しているようなので、どうですか?場所は滝と渓流の高山キャンプ場のすぐ近くです。
Posted by じんぱち at 2012年10月20日 07:33
再度おじゃまします♪

大見いこいの広場も良さそうなところですね(^^)。電源サイトは冬キャンにはありがたいので、検討してみます。

ありがとうございます(^o^)丿。
Posted by senda at 2012年10月20日 11:15